見えないものを見る。
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久しぶりに就活サイトを覗いたら,もはやほとんど応募は締め切られてる。
修活しかない!
修士論文を執筆しながらの就活。。
今から想像するだけでおそろしい。。
でも,初任者研修や,飛び込み営業,ニート・フリーターよりまし。
高校の卒業者名簿見たら何か元気出た!
結構な年で院生が多いんだもん。
中には幸福の科学とかあるんだもん。
学歴取得に失敗した者がその後にどのような社会的適応を果たすのか。
教育社会学の研究課題の一つ。
第1に,アスピレーション(上昇志向)を低下させ,次善の目標で我慢する。
第2に,価値の転換を図り,別分野での成功をめざす。
第3に,再び学歴取得に励む。
第4に,価値の転換を図り,あきらめる。
4番目を教社用語で「冷却」っていうんだけど,日本人はこれを選択しない人が多いんだそうだ。
だいたいは,3番目。再び,競争が「再加熱」する。何でだろうね。
あまり知られちゃいないけど,教育には「加熱」と「冷却」の機能がある。
おだてほめながら,アスピレーションを焚きつけ,一方で,失敗したら,まぁしょうがないよ,他の道もあるよとあきらめさせる。この両者がうまく機能しないと,進学者が多すぎたり,逆に少なすぎたりして,うまく職業配分が出来なくなる。だからどっちも大事な機能。
教社の研究は,誰もが思っているけど,大きな声で言えないこと,はばかられることを,大きな声で言えちゃう。しかも,理論武装して正当化しちゃってる。そういうカウンター的なところがすごいなぁと思う。
そう簡単に「冷却」されてたまるもんか!
修活しかない!
修士論文を執筆しながらの就活。。
今から想像するだけでおそろしい。。
でも,初任者研修や,飛び込み営業,ニート・フリーターよりまし。
高校の卒業者名簿見たら何か元気出た!
結構な年で院生が多いんだもん。
中には幸福の科学とかあるんだもん。
学歴取得に失敗した者がその後にどのような社会的適応を果たすのか。
教育社会学の研究課題の一つ。
第1に,アスピレーション(上昇志向)を低下させ,次善の目標で我慢する。
第2に,価値の転換を図り,別分野での成功をめざす。
第3に,再び学歴取得に励む。
第4に,価値の転換を図り,あきらめる。
4番目を教社用語で「冷却」っていうんだけど,日本人はこれを選択しない人が多いんだそうだ。
だいたいは,3番目。再び,競争が「再加熱」する。何でだろうね。
あまり知られちゃいないけど,教育には「加熱」と「冷却」の機能がある。
おだてほめながら,アスピレーションを焚きつけ,一方で,失敗したら,まぁしょうがないよ,他の道もあるよとあきらめさせる。この両者がうまく機能しないと,進学者が多すぎたり,逆に少なすぎたりして,うまく職業配分が出来なくなる。だからどっちも大事な機能。
教社の研究は,誰もが思っているけど,大きな声で言えないこと,はばかられることを,大きな声で言えちゃう。しかも,理論武装して正当化しちゃってる。そういうカウンター的なところがすごいなぁと思う。
そう簡単に「冷却」されてたまるもんか!
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机に向かうとすぐベッドへ行ってしまうというぐだぐだ生活。
寝すぎも病気じゃないかって思います。
かろうじて(!?)起きている瞬間に書きとめよう!
昨日,役割とうまく距離をとって,仮面をかぶり過ぎない方法を述べた。
ですが,この役割距離という方法も,一定の枠内での行為に過ぎない。
役割自体は変わっていないから。要は,その距離をどう変えていくかっていうことだもんね。
本当に役割に押しつぶされず,仮面をつけた人間にならないためには,役割そのものを変えていこうとする働きかけが重要だといわれる。つまり,自分にその役割を遂行することを期待する他者に働きかけ,他者(との関係)を変容させていくことで,役割期待から自由になれ,本当の自分を確保できるってこと。これを「役割形成」というのだそうだ。
でも,それはそれで正論だと思いますが,自分が変わることより,他者を変えることの方が難しいんじゃありません?人が変わらないのだったら,自分で何とかしようと思っちゃうよ。
こうして,人はいくつもの役割をこなし,その都度,仮面をかぶりながら,社会生活を送っていくのであーる。。
そもそも,「人」は英語で「person」。原義は,ラテン語の【persona】。その意味は,「仮面」だもんね!
MTVでアヴリルちゃんのLIVE観た以外,ほとんど寝てたというぐだぐだ生活。
昼間は元気が出ませんよ。
以前,感情労働についてちょこっと書きましたが,その続き。
多くのサービス産業において,人々はマニュアルに基づいて,働いている。
マニュアルに基づいて「感情操作」がなされている。
客室乗務員の場合は,感情それ自体に価値があり,感情が「商品化」される。
こうした感情を商品化する労働=感情労働を負の側面を中心に前回は述べたと思う。
だけど,今日は,感情労働のうまい乗り方?を説明します。
ファーストフードの店員は典型的なマニュアル労働者だけども,たとえば,マクドナルドの店員がすべて,「スマイル0円」みたいなマニュアル通りに行動しているわけではないし,(あまり見たことないし!),嫌な客に対しては,ちょっとスマイルを控えたり,逆に常連の客に対しては,余分なサービスをするなどのマニュアルとは少し違った行動をすることがある。
実際,私も,そうだったしね。
ブラックリストの客に対しては,特に気を遣っていたし。キレられないように。。
このように,「役割期待」=他者から期待される役割から,少し距離を置いて,行動をすることを「役割距離」行動という。ちょっと役割から離れることで,余裕も生じる。
これは,何も感情労働を強いられる労働者だけに当てはまることではなくて,いろんな日常生活の場面で行われていること。
役割距離は,幼児期に,他者の期待を内面化して自我を形成していく過程で,学んでいくことなんだけども,それはちょっとずれるので,またの機会に!(ミードの自我論と呼ばれます)。
だから,まじめに役割を果たし,人々の期待に応えようとがんばることも大事だけど,ちょっとくらい役割から距離をとって,ふまじめに!?行動することも,精神安定上大事だっていう話。
みすちーるに「仮面をつけたすーがたがぁー,だんだんさまになってゆーく」♪(by Prism)って曲があったけど,あまりにも感情操作しすぎると,仮面がとれなくなって,うその自分がうそでなくなって,本当の感情が失われていくという悲惨な状態になります。まじでなります。
だけど,この役割距離にも問題点が…
それはまた次回!
昼間は元気が出ませんよ。
以前,感情労働についてちょこっと書きましたが,その続き。
多くのサービス産業において,人々はマニュアルに基づいて,働いている。
マニュアルに基づいて「感情操作」がなされている。
客室乗務員の場合は,感情それ自体に価値があり,感情が「商品化」される。
こうした感情を商品化する労働=感情労働を負の側面を中心に前回は述べたと思う。
だけど,今日は,感情労働のうまい乗り方?を説明します。
ファーストフードの店員は典型的なマニュアル労働者だけども,たとえば,マクドナルドの店員がすべて,「スマイル0円」みたいなマニュアル通りに行動しているわけではないし,(あまり見たことないし!),嫌な客に対しては,ちょっとスマイルを控えたり,逆に常連の客に対しては,余分なサービスをするなどのマニュアルとは少し違った行動をすることがある。
実際,私も,そうだったしね。
ブラックリストの客に対しては,特に気を遣っていたし。キレられないように。。
このように,「役割期待」=他者から期待される役割から,少し距離を置いて,行動をすることを「役割距離」行動という。ちょっと役割から離れることで,余裕も生じる。
これは,何も感情労働を強いられる労働者だけに当てはまることではなくて,いろんな日常生活の場面で行われていること。
役割距離は,幼児期に,他者の期待を内面化して自我を形成していく過程で,学んでいくことなんだけども,それはちょっとずれるので,またの機会に!(ミードの自我論と呼ばれます)。
だから,まじめに役割を果たし,人々の期待に応えようとがんばることも大事だけど,ちょっとくらい役割から距離をとって,ふまじめに!?行動することも,精神安定上大事だっていう話。
みすちーるに「仮面をつけたすーがたがぁー,だんだんさまになってゆーく」♪(by Prism)って曲があったけど,あまりにも感情操作しすぎると,仮面がとれなくなって,うその自分がうそでなくなって,本当の感情が失われていくという悲惨な状態になります。まじでなります。
だけど,この役割距離にも問題点が…
それはまた次回!
あまりにもINにこもりすぎると,作業効率が下がるので,ちょっくらドライブに出かけました。
イオンで麻生さんの映画を観ようとしたら,上映されてなぃ。
料理の本とマキアとan-anを購入★
この夏は,料理とメイクを修行します!
マキアに男性のメイクが特集されていて,男子も見た目でプレゼンせよと書かれていた。
ジェンダー差がなくなってきているのかな。
自分の価値を高めることは,子ども・若者の重大な関心事である。
彼・彼女らが価値を高めるために用いる戦略は,より多くの経済資本・文化資本を所有することである。
経済資本は,つまり,金のこと。文化資本は,大きく二つに分かれる。
一つは,学歴,業績,資格といった学校的な文化資本である。もう一つは,美容,化粧,ブランドによって形成されるジェンダー的な文化資本である。
以前は,前者は男性が所有,後者は女性が所有する傾向が強かったが,今はもう両者の垣根を越えて,それぞれが自分の志向に合う形での文化資本を所有する。
男性が女性以上に外見に気を遣い,女性が男性以上に学歴をもち,社会進出していく時代がやってくるのかもしれない。だが,依然として,まだまだジェンダーによる資本の分離は根強く残るだろう。
いつか男性が表紙のマキアや美的が出てくると面白いのだけれど!
イオンで麻生さんの映画を観ようとしたら,上映されてなぃ。
料理の本とマキアとan-anを購入★
この夏は,料理とメイクを修行します!
マキアに男性のメイクが特集されていて,男子も見た目でプレゼンせよと書かれていた。
ジェンダー差がなくなってきているのかな。
自分の価値を高めることは,子ども・若者の重大な関心事である。
彼・彼女らが価値を高めるために用いる戦略は,より多くの経済資本・文化資本を所有することである。
経済資本は,つまり,金のこと。文化資本は,大きく二つに分かれる。
一つは,学歴,業績,資格といった学校的な文化資本である。もう一つは,美容,化粧,ブランドによって形成されるジェンダー的な文化資本である。
以前は,前者は男性が所有,後者は女性が所有する傾向が強かったが,今はもう両者の垣根を越えて,それぞれが自分の志向に合う形での文化資本を所有する。
男性が女性以上に外見に気を遣い,女性が男性以上に学歴をもち,社会進出していく時代がやってくるのかもしれない。だが,依然として,まだまだジェンダーによる資本の分離は根強く残るだろう。
いつか男性が表紙のマキアや美的が出てくると面白いのだけれど!
ちょっと雰囲気変えました。夏っぽく。
今日から夏休みです。
といえども,ひっきーです。
明後日までにやらなくちゃいけない仕事があるので。
8月は夏期講習と卒論をがんばりまぅす。
スタパに石田衣良さんが出ていて,作家はマイナスの経験をすべてプラスに変えられるってことをおっしゃていて,私が経験したマイナスをプラスに変えれる職業は何だろって考えた。ちょっと思い浮かんだ。
社会学をやりはじめてからいかにマイナスの部分に目を向けていくか,目をそらさないかを学んだ気がする。
もちろん,それだけではだめ。ちゃんとプラスも見てかなくちゃ。
例えば,目の前に一杯のコーヒーがある。
そのコーヒーを見て,あなたは何を思うか。
「おいしそう」
「早く飲みたい」
でも,それだけじゃない。
コーヒーから想像できることはいっぱいある。
「このコーヒーはどこから来たんだろう」
「誰がつくっているんだろう」
「アフリカの人々が生産した豆を使っているのかもしれない」
「その人たちはいくらの賃金で働いているのだろう」
「コーヒーっていつから飲むようになったんだろう」
「コーヒーを飲まない国はないのかな」
「もしかしたら,コーヒーを見てもたんなる黒い液体にしか見えない人もいるかも」
「日本人がコーヒーをよく飲むのってどうしてかな」
「コーヒーに含まれているカフェインってあんまり身体によくない」
「考えてみれば,薬物と同じなんだよな」
「でも,麻薬とかは禁止されるのに,コーヒーやたばこは何で許容されるんだろう」
一杯のコーヒーから実に多様な考えがふくらむ。
発展途上国で働く人々の生活状況,グローバルな規模の物流の過程,コーヒーの歴史的経緯・文化的背景,各国でのコーヒーの認識の違い,各民族の文化的特性…
もっと他にも想像できることはあるだろう。
こういう多様な視点を社会学では,社会的想像力という。
一杯のコーヒーを飲むことは,地球の裏の人々の苦労の恩恵を享受することである。
同時に,コーヒーを飲むことは,発展途上国の人々が直面するモノカルチャー農業の経済構造の再生産に加担することでもある。
だけど,そんなこと気にしてちゃ楽しく生きていけないから,今日も普通にコーヒーを飲む。
今日から夏休みです。
といえども,ひっきーです。
明後日までにやらなくちゃいけない仕事があるので。
8月は夏期講習と卒論をがんばりまぅす。
スタパに石田衣良さんが出ていて,作家はマイナスの経験をすべてプラスに変えられるってことをおっしゃていて,私が経験したマイナスをプラスに変えれる職業は何だろって考えた。ちょっと思い浮かんだ。
社会学をやりはじめてからいかにマイナスの部分に目を向けていくか,目をそらさないかを学んだ気がする。
もちろん,それだけではだめ。ちゃんとプラスも見てかなくちゃ。
例えば,目の前に一杯のコーヒーがある。
そのコーヒーを見て,あなたは何を思うか。
「おいしそう」
「早く飲みたい」
でも,それだけじゃない。
コーヒーから想像できることはいっぱいある。
「このコーヒーはどこから来たんだろう」
「誰がつくっているんだろう」
「アフリカの人々が生産した豆を使っているのかもしれない」
「その人たちはいくらの賃金で働いているのだろう」
「コーヒーっていつから飲むようになったんだろう」
「コーヒーを飲まない国はないのかな」
「もしかしたら,コーヒーを見てもたんなる黒い液体にしか見えない人もいるかも」
「日本人がコーヒーをよく飲むのってどうしてかな」
「コーヒーに含まれているカフェインってあんまり身体によくない」
「考えてみれば,薬物と同じなんだよな」
「でも,麻薬とかは禁止されるのに,コーヒーやたばこは何で許容されるんだろう」
一杯のコーヒーから実に多様な考えがふくらむ。
発展途上国で働く人々の生活状況,グローバルな規模の物流の過程,コーヒーの歴史的経緯・文化的背景,各国でのコーヒーの認識の違い,各民族の文化的特性…
もっと他にも想像できることはあるだろう。
こういう多様な視点を社会学では,社会的想像力という。
一杯のコーヒーを飲むことは,地球の裏の人々の苦労の恩恵を享受することである。
同時に,コーヒーを飲むことは,発展途上国の人々が直面するモノカルチャー農業の経済構造の再生産に加担することでもある。
だけど,そんなこと気にしてちゃ楽しく生きていけないから,今日も普通にコーヒーを飲む。
今日は文献を探しにN大の図書館へ。
卒論が紛糾していたので,方向転換していきまする。
ちょっと光が射してきたのでよかった。この調子でいけたらいいな。
波に乗りたい!
帰りにパルコに寄って,アースで80%OFFのお洋服を買う。得した気分!
店員さんがかわいくって,笑顔がステキだった。
けど,やっぱり社会学的に考えてしまうのがいやなとこ。もはや職業病か!あーやだやだ…
社会学は感情社会学という領域があります。
中心テーマに「感情労働」という概念があり,その概念を使うと現代の職業生活を構造的にとらえることができます。では,感情労働とはなにか。
肉体を使って収入を得るのが肉体労働,頭脳を使うのなら頭脳労働。そして,感情労働とは,感情を使って働く労働のこと。いわば,感情を顧客に切り売りするっていう奉仕活動に近い労働だね。
アメリカの社会学者が,客室乗務員を参与観察した結果から,この概念を提唱した。
彼女らは,客に対して,常に笑顔で接し,奉仕しなければならないという職務上の役割を課され,彼女ら自身もその意識を内在化している。
だから,どんなに嫌な客であっても,理不尽なことをされても,怒らず,笑顔で,接客をする。
そのため,彼女らは働くあいだ,自分の本当の感情をずっと押し込め,別の人格をつくってやり過ごす。
つまり,客室乗務員らしくあろうとする。
だが,その役割と本当の自分との距離が離れるにしたがい,疲労し,ストレスをためることになる。
現代になって,こうした新たな役割葛藤が生まれ,人々を苦しめている。
他にも,看護師,教師,他のサービス業など,感情労働を強いられる職業は多々ある。
お客様は神様だとしても,働く人は神様のようにはならなくてもいいのではないか。
感情を切り売りして生きていかなければならない現代は,とてもストレスフルな社会だ。
卒論が紛糾していたので,方向転換していきまする。
ちょっと光が射してきたのでよかった。この調子でいけたらいいな。
波に乗りたい!
帰りにパルコに寄って,アースで80%OFFのお洋服を買う。得した気分!
店員さんがかわいくって,笑顔がステキだった。
けど,やっぱり社会学的に考えてしまうのがいやなとこ。もはや職業病か!あーやだやだ…
社会学は感情社会学という領域があります。
中心テーマに「感情労働」という概念があり,その概念を使うと現代の職業生活を構造的にとらえることができます。では,感情労働とはなにか。
肉体を使って収入を得るのが肉体労働,頭脳を使うのなら頭脳労働。そして,感情労働とは,感情を使って働く労働のこと。いわば,感情を顧客に切り売りするっていう奉仕活動に近い労働だね。
アメリカの社会学者が,客室乗務員を参与観察した結果から,この概念を提唱した。
彼女らは,客に対して,常に笑顔で接し,奉仕しなければならないという職務上の役割を課され,彼女ら自身もその意識を内在化している。
だから,どんなに嫌な客であっても,理不尽なことをされても,怒らず,笑顔で,接客をする。
そのため,彼女らは働くあいだ,自分の本当の感情をずっと押し込め,別の人格をつくってやり過ごす。
つまり,客室乗務員らしくあろうとする。
だが,その役割と本当の自分との距離が離れるにしたがい,疲労し,ストレスをためることになる。
現代になって,こうした新たな役割葛藤が生まれ,人々を苦しめている。
他にも,看護師,教師,他のサービス業など,感情労働を強いられる職業は多々ある。
お客様は神様だとしても,働く人は神様のようにはならなくてもいいのではないか。
感情を切り売りして生きていかなければならない現代は,とてもストレスフルな社会だ。
昨日の深夜から猛烈にインスピレーションがわき,書き始めて気がついたらもう朝の5時で,1時間目あるし,寝ると遅刻しちゃうから起きたまま大学に行った。
そんでその後教生慰労コンパ。
ちょっと飲みすぎて,さすがに意識が朦朧としました。。
みんなの恋バナに口を挟みたかったけど,聞いてるだけになっちゃった!
みんなラヴぃな話ばかりだな。話を振られても,みんなの期待にそう話は出来ません。
ごめんなさいね。
社会学の定義主義という考え方について整理。
簡単に言えば,本当は存在し得なかったのに,人々のまなざしや定義づけによって存在するようになるっていう話。典型的なものにラベリング論がある。
例えば,軽い悪さをする人がいて(第一次逸脱),その彼に社会は「非行」というレッテルを貼る。
そうすると,そのレッテルを貼られた彼は,自分は「非行」なんだと認識し,自暴自棄になり,さらなる悪事に走る(第二次逸脱)。社会的な相互作用によって,非行少年は作られるという考え方。つまり,負のラベルを貼られることで,本当に悪くなってしまうっていうこと。
「みんなが変!」って言うことで,その人は「俺って変なんか?」って思い,「まーいいわ変なんだし!」と開き直り,「変」の道を極めるようになる。
まさに今の私かな(爆)
今日はあまりに眠すぎるので,ここまでにしておこう。
そんでその後教生慰労コンパ。
ちょっと飲みすぎて,さすがに意識が朦朧としました。。
みんなの恋バナに口を挟みたかったけど,聞いてるだけになっちゃった!
みんなラヴぃな話ばかりだな。話を振られても,みんなの期待にそう話は出来ません。
ごめんなさいね。
社会学の定義主義という考え方について整理。
簡単に言えば,本当は存在し得なかったのに,人々のまなざしや定義づけによって存在するようになるっていう話。典型的なものにラベリング論がある。
例えば,軽い悪さをする人がいて(第一次逸脱),その彼に社会は「非行」というレッテルを貼る。
そうすると,そのレッテルを貼られた彼は,自分は「非行」なんだと認識し,自暴自棄になり,さらなる悪事に走る(第二次逸脱)。社会的な相互作用によって,非行少年は作られるという考え方。つまり,負のラベルを貼られることで,本当に悪くなってしまうっていうこと。
「みんなが変!」って言うことで,その人は「俺って変なんか?」って思い,「まーいいわ変なんだし!」と開き直り,「変」の道を極めるようになる。
まさに今の私かな(爆)
今日はあまりに眠すぎるので,ここまでにしておこう。

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プロフィール
HN:
tommy
年齢:
39
性別:
非公開
誕生日:
1985/10/12
職業:
大学生
趣味:
sociology
自己紹介:
好きなもの。
ipodnano、ビビッドピンク、黒ぶちめがね、タータンチェック、PORTER、JEANASIS、タワーレコード、無印、スタバ、図書館、美術館、公園、研究室、
Avril lavigne、Michelle Branch、Britny Spears、Green Day、The Offspring、Linkin Park、
Mr.children、ELLEGARDEN、
よしもとばなな、村上春樹、大崎善生、坂口安吾、
夜のドライブ、妹と戯れるひととき、ライブの前のときめき、 めざましなしのおやすみ、流れるように聴く音楽、大好きな本に浸るひととき、好きな人とのおしゃべり、
社会学に恋をしています。
専門は教育社会学。
社会学的な視点で記事を書いて,社会学の面白さを表現していきたいです。
好きなもの。
ipodnano、ビビッドピンク、黒ぶちめがね、タータンチェック、PORTER、JEANASIS、タワーレコード、無印、スタバ、図書館、美術館、公園、研究室、
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